ゆとり日記     

              1992年生まれの日常

SILO in Makers Quater

TOEICを受験した帰りにダウンタウンをプラプラしていたらおもしろそうな場所を発見!

f:id:simipooooon:20140511121159j:plain

おそらく空き地であったであろうスペースにおしゃれな細工が施してあるスペース。正面の塀に「UPCOMING EVENT "BREW RENDEZVOUS"」って書いてある。

察するに企業の再開発事業だろうと思って、自分が大好きなにおいがプンプンするからおうちに帰って調べてみたところ、サンディエゴの不動産会社?が行うMakers Quater というダウンタウンサンディエゴの地域の開発事業の一環みたい。

この土地はもともと空き地だったようで、特に何かに使われることなくずっと放置されていたらしい。その土地にSILOというイベントスペースを確立。このスペースでナイトムービーやパーティー、音楽イベントを開催しているらしい。このイベントを通してアーティストに表現の場を確保してるらしい。好きです、こういうの。

 

この地域は歩いていて良い気分はしない。なんといってもホームレスが多い。

f:id:simipooooon:20140511125741j:plain

こういったテントで生活している人の数が尋常じゃない。歩道がテントで埋め尽くされている通りがいくつもあった。こういうホームレスが多い地域に空き地があるとホームレスのたまり場になりうるし、そういう状況は治安を悪化させる。そして人が来なくなり、またホームレスのたまり場が増えるの繰り返しで、治安が悪化する一方。

そういった地域の空きスペースを利用してイベントを行うことにより、この地域に人が足を運ぶようになれば治安は維持できるし、この地域に対するマイナスイメージを少しは払拭出来るんじゃないかな。それにイベントを通して近隣住民同士がつながったりすれば、都会では希薄になりがちな人間関係も少しは温かみのあるものになりそう。

 

こういう都市の再開発の事例っておもしろい。都会って楽しいことたくさん出来るし便利だけど、問題が山積みなのも事実。世界の人口の半分が都市部に住んでいる現代で、都市部における問題は絶対無視できない問題だと思う。そういう問題を解決する方法ってハッっとさせられることが多い。もっと色々なところに行って、色々な事例を知りたいなーって思うし、世の中自分の知らないことだらけなことに毎回気付かされる。

 

いろいろ頑張らないとなー。

 

おしまい。